愛南びやびやかつお

高知と言えばかつお!!
土佐っ子のムラかっぱはかつおを喰って育ってきたのて、間違いないと思ってたんですが、、、。

「愛南びやびやかつおが半端ねぇっぱ!!」
※びやびやとは地元の浜言葉で鮮度が抜群で身が引き締まっている魚。

一、一本釣りまた曳縄釣りされたもの。
一、釣り上げてすぐに活け締め、血抜き処理をしたもの。
一、釣り上げたその日のうちに水揚げされたもの。
一、水揚げした後、スラリーアイスで保管されるもの。
一、愛南漁協が管理し、品質の高さを認めたもの。

今回のびやびやかつおは、朝出港した船が戻ってきたお昼過ぎに奇跡的に「市場食堂」で頂けた。

今が旬だが、いつも水揚げされるとは限らない。
予約も出来ないので、電話で随時問い合わせるのみ。

鮮度抜群のモッチモチで、飲み込むのがもったいないくらいに美味い。

「まさに究極のかつお!!!!!」

例えるなら夏の風物詩のシンコのような歯ごたえと美味さ。でもでも高知の完全天日塩で食えば間違いなく、シンコをしのぐ美味さヽ(´▽`)/

「MY塩を持っていけばよかった〜orz」

ハランボの唐揚げも臭みがなくサックサク♪

漁港の横で食べるのが、また美味さを引き立てる。ストーリー性を知りながら食べる「食」は絶品なり!!

田舎最高〜(=´∀`)人(´∀`=)
眠ったグルメを見つけ隊〜メンバー募集中〜w

店舗名:市場食堂
住所: 愛媛県南宇和郡愛南町鯆越166−4(漁協敷地内)
TEL: 0895-73-2556
営業時間: 7:00〜17:00
定休日: 土曜日・正月・盆・地方祭
※休市にあわせて休業します。
駐車場:有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です